BLOG & INFO

酒粕で甘酒づくり!甘味で砂糖は使わない

今日、蔵元からの酒粕をいただきました。

たくさんあったので、今日の分だけおいて、残りは小分けして冷凍しました。

酒粕での甘酒は久しぶりです。
アルコールは普段飲まないので、しっかりアルコール分を飛ばしますが、念のために車の運転を絶対にしない時間に飲むことにしました。

ついさっきですな(笑)

お鍋に酒粕を入れて、お水を入れて煮溶かすだけですけど…
ぐつぐつしっかりです。
アルコールに弱いので、しっかり飛ばす。

甘味はお砂糖は使いません!
使うのは「メイプルシロップ」です。

ダイエットではお砂糖は控えますよね。
私は控えるという感じで、使わない!ということはないのですが、メイプルシロップをよく使っています。

どうしてメイプルシロップかと言いますと…

GI値が他の甘味料に比べると低いからです。
GI値が低いと血糖値が急激に上がらずに太りにくいとされているから…

酒粕も血糖値を下げると言われている食品なので、お砂糖などを入れてしまうともったいない!!

でも、甘味が全くないと美味しくないので…メイプルシロップお勧めです。
少しでガツンと甘くなりますので、加減しながらいれてくださいね。

酒粕は、食物繊維も豊富ですし、たんぱく質もあるのでよいのですが、カロリーが高いので、飲みすぎ注意です。

ほどほどに…ですね!!

生姜パウダーふってみました

この記事の著者

岩田 啓子

年齢を重ねるごとに体重が増加し、どうにかしないと…と思っても一定の数値から落ちることがなく困っていました。そんな時に、元気にキレイになれるアンチエイジングダイエットに出会い、トータルマイナス10キロに成功し、2年経った今も維持しています。カラダだけでなく心も軽やかに毎日を全力で楽しんでいます。

コメントは受け付けていません。

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 Ajuda-Wellness All rights Reserved.