BLOG & INFO

ピックアップ エイジングケアダイエット

どうしたらいいの??お正月太りの解消方法!

お正月が三が日も終わりましたね。
今日は、こわごわ体重計にのってみました。
気を付けていたつもりでも、やっぱり増えていました(-_-;)

普段とは違う食事内容・生活スタイルを過ごすことになる年末年始。
体重の増加も仕方ないことだとも言えますね。
「健康」に特に気を配るようになって3回目のお正月で、3回目こそは増えないようにと思いましたが、楽しい時間はしっかりそれを満喫したい!!

なので、明日からが勝負です(笑)

あ…ちょっと太っちゃった~~!と、そのちょっとが、このまま何もしないと蓄積されていって、気づいた時にはとてもやばいことになっている。
経験者は語ります。

「ちょっと」の時に、「ちょっと」手立てをしてあげましょう。

年末年始どんな食事をしていましたか?

いっぱい食べましたよね~~。
私もおせちやお雑煮など、普段は食べないものをたくさん食べました。
特に、お餅!!!
例年よりは、少し量は減っていますが、大好きですからね~~(笑)

皆様はどうでしょう??
ちょっと、思い出しながら書いてみるといいですよ。

お餅を始め、炭水化物や脂質がぐぐ~~んとアップしていると思います。

リセット意識は必要?

普段の生活に戻ったら、食生活も戻るから、改めてリセットを意識する必要はないのでは?と思われるかもしれません。

かつての私はそう思っていました(笑)

ここでのリセットは、「元の体重に戻す」ということなので、食生活を戻しただけだったら、「これ以上は太らない」ということですよね。
もっと早くに気づかないといけなかったですね(-_-;)
蓄積されたものはそのままということに…

元の生活・元の食事に戻すだけだったら、現状維持ということになりますよね。

しっかりここで、体重を落とす!蓄積されたものを処分する!という意識をまずは持ちましょう!

解消方法は?どうしたら体重が落とせる?

単純には…摂取カロリーが消費カロリーより少なかったら、体重は落ちる図式が成り立ちますよね。
それを知るためには、まずは、食事日記をつけてみましょう。
何を毎日たべているのか??
朝・昼・晩の食事と間食なども書いてみてね。

大切なのは、単純にカロリーをカットするだけだの食事になると、体重は落ちるのですが、筋肉も落ちてしまいます。
そうすると…しわが目立ったり、肌つやがなくなったり、髪がパサついたり…痩せるというよりやつれるということになってしまいます。

筋肉を落とさないように、食事に気を付けることが大切です。
たんぱく質ましましのお食事ですね!

そして計測表もつけてみるといいですよ。
体重だけでなく、体脂肪率・BMI・筋肉率・体年齢・基礎代謝などがわかるものだと、筋肉が落ちていないか?ということを見ることができます。
とっても重要なことです。
体重だけを追っていくと、筋肉がなくなって、逆に脂肪ばかりのカラダになってしまいますから(-_-;)

モチベーションを保つことも大切!

できれば一緒にやる仲間がいるといいですね。
フレイル予防アドバイザー講座の時にも、そういう話がありました。
一緒に励まし、刺激し合う仲間です。

体重や体脂肪率の目標(元に戻す)を達成したら、○○を食べる!とか、○○をする!!とか、達成のご褒美を決めておくのもいいかもですね。

私はプリンスホテルのイチゴビュッフェに行きたい♡
(また、食べて太りそう…)

アジューダウェルネスでは1/8から!!ダイエットチャレンジ開催!

来週の月曜日1/8から、月末1/31までのダイエットチャレンジを開催します。

目標設定は自由です。
○キロ体重を落とす!とか、〇%体脂肪率を落とす!とか…
数字での目標を設定します!
その方が、はっきりとわかりやすいですからね。

食事表を毎日つけます。
計測表も毎日つけます。

1月末まで、頑張ってみる!!!

一緒にやってみようという方は、LINE公式アカウントからお申込みくださいね。
『2024年1月ダイエットチャレンジ』参加希望!とお書きくださいませ。

LINEのオープンチャットに参加をお願いします。
こちらで質問などをお受けします。
食事表・計測表のPDFファイルを送りますので、1週毎にLINE公式アカウントでアジューダに送信してください。振り返りながらの気持ちなどもお書きくださいね。
アドバイスを入れて返信いたします。
初回測定・最終測定で、個別ボディプロファイルを作成いたします。

参加料:1,000円(PayPayで送金してくださいませ)

一緒にぜひ1月ダイエットチャレンジを!!

私一人で過去2年やっていましたが、モチベーションのところにも書きましたが、やっぱり仲間がいた方が成功率が上がるし、それが8倍にもなるとの記事も読みました。

一緒に楽しくやっていきましょう~~。

この記事の著者

岩田 啓子

年齢を重ねるごとに体重が増加し、どうにかしないと…と思っても一定の数値から落ちることがなく困っていました。そんな時に、元気にキレイになれるアンチエイジングダイエットに出会い、トータルマイナス10キロに成功し、2年経った今も維持しています。カラダだけでなく心も軽やかに毎日を全力で楽しんでいます。

コメントは受け付けていません。

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 Ajuda-Wellness All rights Reserved.