60歳を過ぎると色々と大変なことが…
ダイエットにおいても、筋肉量がドンドン落ちてくるお年頃…。
食生活をギアチェンジする時期でもあります。
そして…行政やその他機関においても、色々と手続きにも「待った」がかかるように…
まだまだ若いと思っていたけど、世間ではそうではないということを実感!!
銀行の手続きにびっくり
今まで、携帯の機種変をしてもワンタイムパスワードの変更は、前の機種と新しい機種があればできていたのですが、なんと60歳を過ぎたらできなくなっていた~!
電話しないといけなかったのです…
セキュリティロックがかかっている
どうしてできないんだろう?と思ってわからないから、電話をしたのですが…(どこかに書いてあったんだとは思いますが)
「60歳以上の方は、一度ロックがかかります」と言われてしまいました。
詐欺のことなどあるから、大切なことなのでしょうが…ちょっとショックでした。
まだ、60歳だよ~と…(61歳ですけど)
だから必ず電話をしないと、使えるようにはならなかった…ということです。
最後に注意喚起も
市役所や銀行から暗証番号など聞くことは絶対にありませんから十分に気を付けてくださいと…
ああ…こんなことを言われる年齢になってしまったのね…と…がっくり(笑)
真摯に受け止めないと…
カラダの変化も
1. 60歳以降の体の変化に向き合う
60歳を過ぎると、筋肉量が急速に減少するリスクが高まっていくと言われています。
これまでメタボ対策として行ってきた食事管理だけでは、筋力維持には不十分になる可能性があるということです。
体が年齢とともにどのように変化しているかを理解し、その変化に対応するためにしっかり、自分のカラダと向き合うことが大切!!
先ほどの注意喚起と同様、真摯に自分のカラダを見つめてみましょう。
まだまだ行ける!と無茶なことをしないように…
2. 筋肉量を維持するための栄養戦略
これまでは、メタボリックシンドロームを防ぐためにカロリーや脂質の制限に重点を置いていたことと思います。
しかし、これからは筋肉を維持するために、特にたんぱく質の摂取が重要になってきます。
とはいえ、カロリーや脂質過多の食事をしていいということではありません!!
バランスの取れた食事を心がけ、特にタンパク質を適切に取り入れることを意識していきましょう。
お食事だけで難しいと私は判断したので、プロテインシェイクも取り入れてます。
3. 食事と運動のギアチェンジで健康を保つ
60歳以降の健康を維持するためには、食事だけでなく、適切な運動も取り入れることも大切。
筋肉を維持するためには、食事と運動の両方を見直し、バランスを取ることが求められます。
運動は苦手なので、週に一度の「健康&美ダイエットクラブ」が大切な日になっています。
プラス「歩数」はアプリで毎日確認しています。
主人と二人で競ったりして楽しみながらやっています。
普段家で過ごすことが多い私は、スマホは机の上に置きっぱなしのことがほとんどなので、家の中で動いても歩数が増えません!!
だから…アップルウォッチを購入しました~~。(でも付け忘れていることも多い…😢)
まとめ
色々と規制がかかるお年頃になったんだなと実感したのですが…
ヘルシーでアクティブな毎日を過ごせるように、頭もカラダも…そして心も鍛えていきましょう!!
食生活に気を配り、適度な運動…そして人との繋がりも大切ですよね。